日本年金数理人会について

1.「日本年金数理人会」とは何ですか。

日本年金数理人会とは、わが国の企業年金制度の年金数理業務に携わる年金数理人を中心とする職能団体です。1989年4月に任意団体として発足し、1998年5月に社団法人となり、2013年4月からは公益社団法人に移行して現在に至ります。

日本年金数理人会に関する詳しい情報は、こちらでご覧いただけます。

2.日本年金数理人会ではどのようなことをしていますか。

日本年金数理人会では、年金数理人の資質の向上のための研修の開催、年金数理業務を行う際に必要となる実務基準の制定、会報を通じた情報提供、国内および国外の年金数理についての調査研究、行政機関や国際機関への意見書の提出など、幅広い活動を行っています。また年1回、年金数理人の知識要件の充足を判定すること、および、年金数理に関する啓発を目的として能力判定試験を行っています。

日本年金数理人会の目的および事業内容についてはこちらで、実務基準についてはこちらで、能力判定試験についてはこちらでご覧いただけます。

3.「年金数理人」とは何ですか。

年金数理人とは、確率・統計学を用いて、企業年金制度の財政状況の診断・財政運営のアドバイス・リスク管理などを主な業務とする「年金数理業務の専門職」です。

年金数理人に関する詳しい情報は、こちらでご覧いただけます。

4.年金数理人になるにはどうしたらいいですか。

年金数理人になるには、次の4つの要件を満たし、厚生労働大臣の認定を受けることが必要です。

  1. 基礎学力:公益社団法人日本年金数理人会が実施する試験の全科目に合格した者又は公益社団法人日本アクチュアリー会が実施する試験の全科目に合格した者であること。
  2. 実務経験:年金数理の実務に5年以上の経験があること。
  3. 責任者たる経験:財政計算確定報告の責任者として2年以上の経験があること。
  4. 十分な社会的信用を有するものであること。

5.日本年金数理人会の会員数はどれくらいですか。

日本年金数理人会の会員の種類には「正会員」、「準会員」、「名誉会員」、「特定会員」、「賛助会員」(法人)があります。最新の会員数はこちらでご覧いただけます。

6.日本年金数理人会の問い合せ先は?

お問い合わせは、お問い合わせフォームを使用し日本年金数理人会の事務所までお願いします。
<日本年金数理人会・事務所>
〒108-0014東京都港区芝 4-1-23 三田NNビル地下1階
公益社団法人 日本年金数理人会
Tel:03-5442-0208
Fax:03-5442-0700

ページトップへ

  • 日本年金数理人会について
  • Webサイトについて
  • 能力判定試験について